ミニヨコ畑のようす報告
都筑ハーベストのスタッフから報告がありました。
一部引用して、岩室が本日撮ってきた写真を入れて、報告します。
************ハーベストさんより。
【5/31作業報告】 ☆畑の様子確認 ・畑の苗、畝(うね)、支柱(しちゅう)は、 雨や風に負けず無事でした。 良かった! ・かぼちゃリーダーとナス・ピーマンのリーダーが作っていた、 かわいい泥だるま(?)は、畑の土に還ってしまっていました。 ☆苗と支柱をヒモで結ぶ作業(誘引(ゆういん)) ・ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの苗が大きく なっていたので、ヒモで支柱に結ぶ作業(誘引(ゆういん) と言います)をしました。 こうすることで、生長した茎(くき)が垂れ下がったり、 風にあおられて折れてしまったりするのを防ぎます。 ☆ワラ敷き ・畝(うね)と畝の間の、土が見えている所にワラを敷きました。 ワラが途中で足りなくなったため、まだ不充分ですが…。 ワラは、雑草や虫除けのために敷きます。 夏には地面の乾燥も防ぎます。 【今後必要な作業】 ☆種蒔き、苗植え 畑にまだスペースがあるので、野菜や花を育てられます。 希望があれば、新しい畝を作るお手伝いもできます。 そのまま空けておくと、ひたすら雑草を取るだけの場所に なってしまうかな… ☆苗の手入れ ・誘引(上に説明があります) ・ワラ敷き(上に説明があります) ・茎と葉の間から出てくる「わき芽(め)」(余分な芽)取り。 この作業を「芽(め)かき」と言います。 ・肥料やり(追肥(ついひ)と言います) ・キュウリのネット張り(ネットを張って、キュウリの 蔓(つる)をはわせます) ・虫除けのために、苗と苗の間に香りの強い野菜・葉を植える と効果があります。例えばニラ、バジル等。 ☆水やり 晴れた日が続けば水やりが必要になります。 ☆収穫 野菜がとれるようになったら、週に1回は必要です。 楽しみですね。 ☆雑草取り、石拾い 夏は雑草との戦いです。すぐ伸びるので、 週に何度でも雑草取りに来て下さい。 また、石も野菜の生長には邪魔になってしまうので、 どんどん拾って下さい。 なんと、取り放題、拾い放題! 長くなりましたが、私が思いつくだけでも これだけの作業があります。 まだ抜けている仕事がいっぱいあるかも…! どんどん畑に来て下さい! では最後に、ハーベストメンバーからのメッセージです。 ★副市長は、小学2年生の子と泥だんごを作っていて、 年上なのにそれができるのは大物だなあ。 ★次に畑で会えるのを楽しみにしています! ★畑、がんばりましょう!
次回6月11日の午前中にいきたいと思っています。
一緒にこれる人はぜひ連絡してください。