第一回こどもまち会議

今回は三浦市長の呼びかけで23人のミニヨコ市民が集まりました。
これは、前回のアンケートや、子供環境学会で出た意見をもとに大人スタッフができそうなことをまとめてくれました。

名付けて‘‘プロジェクトチームをつくろう‘‘

ミニヨコゲームをつくろうプロジェクト(ゲーム会社のサポートをお願いしました)
アーケードゲーム、ボードゲームなどいわゆるゲームセンターにあるようなゲームを含めて、そういうゲームがどのように作られているのか教えてくれる会社があるのでそういう講座を受けたり、自分たちでミニヨコバーチャルゲームをつくろう、というチームです。その日はミニヨコボードゲーム(人生ゲームのようなもの)をつくる案を考えていたようです。でもそこでのゴールって何だろう?お金もちになること?自分の好きな仕事で成功すること?色々考えているうちに時間が終わり、次回までに考えてこようということになりました。

ミニヨコの曲をつくろうプロジェクト
さいとうそらくんと岩室さんで作ったデモテープを聞いて、それをベース(練習台)として歌詞を書いたり、レコーディングしてみたりしよう、ジャッケトもデザインしよう、というバンドのようなことをしているチームです。活発的な意見がたくさん出ていました。すてきな曲になりそうです。

本物のお店&市役所をみてみようプロジェクト
(阪急モザイクモールの協力がえられそうです)市役所や、阪急モザイクモールで何が聞きたいか、何が勉強したいか、見学したいか、一人一人意見を出し合いました。阪急でミニミニヨコハマをしたい!店員さんの心得をしりたい、などが出ました。これらは夏休み中に実現しそうです。

そして最後にランチをしながら話し合ったことを発表し、終了しました。どこのチームもわいわい活動していました。今後が楽しみです。

One thought on “第一回こどもまち会議

  1. akiko より:

    バーベキューも楽しみだ!
    次回会議は6月16日14時ハウスクエア4FセミナールームAだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です