今年1回目のミニヨコ会議開催!!

1月13日(日) 10時から16時、3月のミニヨコ開催に向けて、初めての本格的なこども会議を行いました。
出席は42名。
最初から全力疾走モードですねえ・・・

午前中はまず、まちの仕組みについて、10人ずつほどに別れ、テーマを決めてディスカッション。

  1. 公共の仕事に就く人の給料について
  2. 税金や通貨のレートについて
  3. 口出し禁止の大人(保護者)をどう扱うか
  4. 選挙のことについて

の4項目。どんどん話が進んで1時間ほどで大まかなまちの仕組みが決まりました。

 

今後、まちの基本的ルールは、今日の会議結果をふまえ、ミニヨコ市長以下、市幹部の「TMC」会議で再度検討され、決定されます。
TMCの正式名は「まちづくり委員会」(「タウンメイクコミッティ」英語あっているのか???)、市長、副市長、財務担当者(銀行、ハローワーク)、選挙管理委員会、情報局(新聞)、高校生以上の市民、前回市長選に立候補した現広報局長や安心安全情報局長等、10名程度の中核メンバーで構成されています。
上はTMCメンバーの打合せ。

 

午後はカテゴリに分けて会議。

 

1. 公共1(絶対に必要な機能)
2. 公共2(まちづくりにあった方がいい機能、仕事)

 

3. ミニヨコの特徴でもある「エンターテイメント産業」とサービス業
4. 飲食や物販などのお店
の4カテゴリに分けて話し合い・・・

 

最後は自分のやるコトを発表して今日の会議は終了。
6時間みっちり、とても内容の濃い会議でした!

 

次回は2月11日、それまでにTMC会議が何度か開催される予定です。

 

おまけ・・・
こども会議の間も締めきりに追われる、ミュージシャンAKIKOさんです。おつかれ~。

2 thoughts on “今年1回目のミニヨコ会議開催!!

  1. 市長さん より:

    13日は本当にお疲れ様でしたあ…。
    次の会議も沢山の市民が来る事が予想されますが…頑張って行きましょう!and初TMC会議で沢山決まると良いです。

    PS
    イワムロさんお疲れ様です!

  2. mini-yoko より:

    こっそり隅っこで仕事しているのをとられていたとは・・・・
    ブラスのパートのチェック中です。写譜やさんと話してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です