◆◆ミニヨコ市民保護者の皆さまへ◆◆

待ちに待ったミニヨコハマシティ@大さん橋まであと1ヵ月を切りました。保護者の皆様にはいつもミニヨコへのご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。この暑さにもめげず運営市民たちは着々と最終準備にとりかかっています。
さて、当日に向けまして確認事項とお願いがございますのでよろしくご協力お願いいたします。

1.保護者説明会のお知らせ
以下の通り説明会を開きますので、ご参加ください。

◇日程 8月1日(土) 11時~・16時~
(説明のお手紙どおりの時間で変更はありません。何度も情報が交錯し、すみません)
◇会場 BankART NYK
(横浜市中区海岸通3-9 横浜みなとみらい線「馬車道駅」6出口[万国橋口] 徒歩4分)

2.宿泊の希望

8月6日・7日・8日、9日と三ツ沢公園青少年野外活動センターの宿泊施設を押さえてあります。ドイツからきてくれる青少年、他の地方からのまちのこどもたちや付き添いの大人スタッフなどのために用意しました。横浜のこどもたちも交流できるチャンスです。
※大人の宿泊はできませんが、食事の世話等をしていただけるボランティアは募集しております。お手伝いいただける方はご連絡ください。とくに夕食の用意をお手伝いただける方を募集します。ここのセンターで自炊します。

3.大人ボランティアの募集

当日の運営のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しております。子どもたちにとって楽しいイベントにするためにも多くの方の協力が必要です。

◇活動日時  8月6日(木)~8月10日(月)、9時~17時 (6日準備・10日片付)
※1日のみの参加も可能です。

◇活動内容
・こどもたちが行なうお店やプロジェクトのサポート
・こども市役所(市民登録受付など)、こども銀行などの業務のサポート
・ミニヨコハマシティ・イベント@大桟橋と同時開催として開港記念会館で行われる 「こどものまち世界会議(第2回)」のシンポジウム等のスタッフとして 等

◇ボランティア事前説明会
8月1日(土) 13時~ 17時~ 於 BankART NYK

◇注意事項
※昼食は支給しますが、交通費等の現金は支給できません。
※8日夜のレセプションに参加される方は有料(当日支払)となります。

4.子どもたちの今後のスケジュールについて

◇8月1日(土) から 5日(水) 11時~18時 事前準備@BankART NYK
上記時間内、参加は任意です。各自でまち・店づくりのための作業する日となっていますので、特に8月2日(日)は建築家・遠藤幹子氏からの指導もあります。いずれかの日でも何時から何時まで参加できるかをお知らせください。この期間中の駅までの送り迎えはしません。ただし、高校生以上のこどもが駅まで送るなど、工夫できる場面もあると思いますので、小さなお子さまで心配な方はご相談ください。できる限りの対応はいたします。

◇8月6日(木) 9時~17時 事前準備@大さん橋ホール(各自お弁当持参でお願いします。)
◇8月7日(金)・8日(土)・9日(日) ミニヨコハマシティ@大さん橋ホール
・集合場所と時間 /集合9時 大さん橋ホール入り口
・解散の時間と場所/解散17時 大さん橋ホール入り口

※ミニヨコ開催中の駅までの送り迎えはありませんのでご注意ください。
※開催途中に会場へお迎えに来られる場合は、各自お子様と時間の約束をしてください。受付で申し出て呼び出すことは可能です。また途中でやむを得ず帰る場合は、必ず受付に申し出てから帰るよう指導をお願いいたします。

◇8月10日 10時~11時 子ども交流会@大さん橋 参加無料
・交流会終了後あと片付け ~18時 片付けをする方へは食事を支給します。

5.協力金の募集

ミニヨコハマシティは「子どもの自由な発想や可能性を大事にしたい」というボランティアの方たちに支えられ、活動主旨に賛同いただいた企業や団体の協力や助成金によって運営している事業です。
現在、こどもたちの思いと活動を支えるため一般の方からも寄付も募っております(1口1000円より)。ご賛同いただける方は是非ご協力をお願いします。いただいた寄付は当日子どもたちを支援するボランティアスタッフへのお弁当代等にあてさせていただきます。

6.その他の注意事項

※運営市民の保護者の方も受付で大人ツアーに申し込み参加費を払わないと中には入れません。(ボランティアの方は別です。) 緊急にお子様を呼び出したい場合は、受付で申し出てください。

※事前登録してある運営市民の子どもたちの入場料はかかりません。当日急に一緒に参加されるお友達がいらしてもそのお友達は運営市民になることはできませんので、事前のローソンチケット購入をお薦めいたします。詳しくはチラシをご覧ください。

※運営市民こどもたちには、全員ボランティア保険に入っていただいております。随時お知らせをしてきましたが、加入がまだの方は至急お知らせください。

※当日のお昼は自己管理でお願いします。運営市民の子どもたちにはミニヨコで食事ができるように、あらかじめ「ミニヨン(こどものまちでのみ流通する通貨)」が支給されます。会場の外には現金(日本円)で買える横浜のおみやげものや関連書物、ミニヨコグッズその他の販売ブースが設置されます。お小遣いは自己管理をお願いします。
6日のお昼は各自ご用意ください。

※当日の緊急連絡先:090-6147-5258(実行委員会事務局携帯)

(なお、この文章は住所を登録してある運営市民の皆さんには、7月11日にプリントを発送しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です