かながわ子どもの社会参画をすすめるフォーラム in ミニヨコ

ミニヨコ開催
10月15日、ときどき雨。お天気は優れませんでしたが、多くのこどもたち、大人たちが神奈川県の青少年センターを訪れました。
この日は「かながわ子どもの社会参画をすすめるフォーラム」に、ミニヨコやバザーなどに参加したこども約130人、大人は約100人ほどが参加しました。

まずは、オープン前の会場でアイスブレイク。特命こども委員がリードして行いました。
アイスブレイク

ミニヨコの受付です。
受付

受付したら、ミニヨコ学校へ。学校の先生もアルバイトが行なっています。
ミニヨコ学校

学校で説明を聞いたら、みんなお仕事を探しにジョブセンターへいきます。ジョブセンターにはたくさんの種類のお仕事の求人が並んでいます。
ジョブセンター

ジョブセンター

お仕事ができないちいさい子は保育園へ。
保育園では「遊ぶこと」がお仕事です。
保育園の保育士さんもアルバイト。ただしここは保護者の方も一緒です。
保育園

ではお店をいくつか紹介します。
ソースせんべい占い。ソースを塗ったせんべいの割れ方で恋愛運や健康など人生を占います。
もちろんアルバイトも占ってます(笑)
ソースせんべい占い

次にスープやさん。野菜はミニヨコ畑でとれた野菜を使っています。
おいしいよ~~。
スープやさん

カクテルバーのカウンター。カクテルといっても、もちろんアルコールではありません(汗)
シロップを入れ、氷を入れたあと、2種類のジュース、炭酸をいれて、グラデーションのきれいなカクテルができます。
カクテルバー

ゲームセンター。人間UFOキャッチャー、ストラックアウト、ボーリング、があります。
ゲームセンター

缶バッチ&プラバンやさんも人気でした。
缶バッチ&プラバンやさん

材料を貸し出し、管理するホームセンター。ときどきまちの修理も行なっていました。
床のシートが剥がれたのを直したり・・・

ホームセンター

大人の学校。
こども先生が「こどもにとって理想の大人になるための授業」を開いています。
大人の方たちは熱心に聞いていました。終了後テストがあります。
テストの点数が散々だった方も・・・
大人の学校

大人の悩み相談室では、大人の悩みにこどもがずばっと答えます。
赤ちゃんを抱っこした女性。なにを相談しているのかな?
大人の悩み相談室

大忙しの銀行。扱っているのはミニヨコのまちの通貨「ミニロ」です。
銀行

こどもバザーもやっていましたよ。売上の一部を震災で困っている方たちへ寄付します。
こどもバザー

 

次回は3月、ミニヨコを都筑区で春休みに行いますよ~~。
ぜひ来てね。
ミニヨコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。